人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よかとこよ。熊本は♪       山は阿蘇、海は天草、水と緑に満たされた都、熊本のお気に入りをご紹介


by LoveKumamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄に行ってきました~♪

近いようで遠かった、沖縄。。。
なかなか行く機会がなかったのですが、土日に出張で行ってきました~♪
はい、お仕事ですね~

以前から、お取引先のフジバンビの社長が沖縄でも社員研修を・・・
というお話をされていたのですが、なにせ社長もお忙しく、今回
「やっと今度の土日が空いたから」と、その週の初めお電話いただいて
急遽、沖縄に向かうことになりました。

12時10分熊本発スーパーシートは、機内食付き♪ おいしかったですよ~
沖縄に行ってきました~♪_d0145920_1324412.jpg


㈱フジバンビといえば、黒糖ドーナツ棒で有名なお菓子屋さんです。
県内はもとより、QVCのテレビショッピングでも人気商品で
全国からご注文をいただいています。

もちろん原料の黒糖は沖縄産なのです。
一昨年4月、フランチャイズでの販売店が、沖縄国際通りにオープンして
もうすぐ2周年を迎えようとしています。

沖縄に行ってきました~♪_d0145920_13115410.jpg


私は以前、通信販売の会社に勤めていましたが、当時、健康食品ブームに乗って
急激に売上が伸び、その売上の増大に、なかなか社内体制が追いつかず
組織自体は悲鳴を上げる寸前。。。

なんとか、土台を固めないと・・・と思い、人事や社員教育を担当していた関係で
「心のあり方」を基本にした研修体制を整えて、
少数精鋭のスタッフで、会社の体制を整えることに力を注ぎました。
毎日、それはそれは忙しかったですが、とても充実した日々でした。

3年ほど前、フジバンビの社長に初めてお逢いしたとき、その話をしたら
同じ通販でもあり、ぜひうちでも・・・ということになり、現在に至ります。

フジバンビさんも、ここ数年の伸びはすごいものがあります。
国内のみならず、海外にも進出しアメリカでも「ジャパニーズドーナツ」として
人気だそうです。

フジバンビの社長も、人材の育成が企業として大事だと実感しておられ
人を大切にする経営をしながら、次々と新しい企画を展開されています。

企業を支えるのは人なのだーーと、つくづく実感する次第です。

熊本の企業が、もっともっと発展するよう、
「人が大事、企業を支えるのは社員の一人ひとり」だということに気づいて、
フジバンビさんのように、人材の育成に力を入れてくれる企業が
もっといっぱい増えてくれればいいなぁと、思います~


時間はあまりありませんでしたが、やむちん通りの新垣家見てきました。
沖縄に行ってきました~♪_d0145920_13205329.jpg


瓦の上の立派なシーサー
沖縄に行ってきました~♪_d0145920_1321821.jpg


塀も絵になりますね~
沖縄に行ってきました~♪_d0145920_13212996.jpg


これは、陶器を焼く釜だそうです。
沖縄に行ってきました~♪_d0145920_1321452.jpg


初日は曇りでしたが、なんとか雨も降らず、少しだけ観光もできました。

長崎も異国情緒あふれる街ですが、沖縄はまた一味違った雰囲気が
ありました。。。
空気も、もわ~っとした感じ・・・
熊本より暖かかったです。
by LoveKumamoto | 2008-03-27 13:32 | お仕事